FC2ブログ

サマーセールでゲットした最後の8鉢目は (*´▽`*)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

台風一過のわりには、スッキリしないお天気です。
8月に入って気温が上がらないのは嬉しいやら、あとのこと考えたら怖いやら・・・

明日からお盆ですね。
ご先祖様が明日から15日まで、お家に戻って来られます。

わが地区は、毎年12日が棚経といって、お坊さんたちが何人かで一斉に各家のご先祖様の
お迎えのお経を唱えて回られる日です。
午前中に回られる年と午後から回られる年が交代で、今年は午前中の年。
7時から12時までのあいだに自転車に乗って回って来られます。何時に来られるかは、わかりません。

わが家の新築の間取りをご存知のかたは、おわかりですが、わが家には狭い和室がひと部屋だけ。
その和室は、仏壇の部屋でもあり、神棚の部屋でもあり、客間でもあります。
あ、それから南側で日当たりの良い和室は、洗濯物を干してもよく乾くので
洗濯干し部屋でもありますが (;´∀`)

昨日、東京から息子夫婦が戻って来てたので、11日からは息子夫婦の寝室なんですが、
今日は朝から仏壇の部屋になるため、早くから起こして敷いていたお布団を片付け、
息子夫婦のトランクケースは隣の主人の書斎に移動させて、お坊さんのお座布団を敷いて、
仏壇を整えて、と 早変わり!

6時45分くらいから待機してましたら、7時半頃に来られてお念仏をあげていただきました。
これでお迎えの準備ができました。

そのあと、息子たちの布団を戻して、トランスケースも戻して、寝室に戻ったのは
言うまでもありません( ;∀;)


さて、楽しみにしていたビエドゥーのお花が今朝はもう咲いてしまってました〜(´艸`*)









途中経過が見たかったけど、きれいなので、ま、いっか(*´▽`*)


さてさて、バラの家さんサマーセールでゲットした最後の
8鉢目は☆





小川宏作出 ストロベリーマカロン♡
美味しそうな可愛い名前ですよね〜(´艸`*)






8月5日にわが家に到着したときのようす。
しっかりした大苗です。






こちらも6号角深鉢に入って、良い土です。






ただ、今日になっても蕾が固くまだ開いていません。
待ってたんですけどね〜






残念・・・( ;∀;)
咲いたら、また見てくださいね〜






家の東側にズラッと並べています。

準備したグラスファイバーのプランターを鉢カバーにしていますが、数が足りてません( ;∀;)


この時期、お花が咲いたら、すぐカットしてます。
ホントは咲かさないのがいいんですよね・・・

サマーセールのバラたちのご紹介でした〜


ポチッとして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ) ブログランキングへ


Comment

こんにちは♪

bibimamaさん邸には仏壇と神棚があるんでしたね(^^♪

我が家にも仏間がありますが、今はまだ空のため物置代わりになっています。
来年、主人の父の七回忌なので、それが終わったら、
主人の実家から仏壇がくる予定になっています。
仏壇のお引越しって、いろいろとやることがあって大変そう・・・(>_<)
それに、今まで仏壇のある生活をしたことがないので、
どう扱っていいのかわからないから不安です・・・。

2014/10/07 (Tue) 07:55 | ラブバード #u2lyCPR2 | URL | Edit
Re: ラブバードさんへ

こんばんは〜♪
また台風が近づいてきてますね〜( ;∀;)
勘弁してほしいな〜(T_T)

ラブバードさんのお宅の仏壇は来年なのですね〜
供え花はきちんと枯れないように管理することが大切らしいので、できない場合は、
便利な造花でもいいと仏具屋さんから教わりましたし、実家の仏壇も造花ですね。
そういうことで、わが家は1年中造花です。
神棚の榊も造花です。
供え物はお水とお菓子だけですね。
お彼岸やお盆は特別に供え物は変わりますけど。
宗教や地方によって違いがあるのかもしれませんが、性根入れもされるのかしら・・・
お坊様やご親戚に聞かれるといいですね。

2014/10/10 (Fri) 23:36 | bibimama #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する