FC2ブログ

工事中はできるだけ写真撮影を☆早めにミスを見つけようΣ(・ω・ノ)ノ!


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

なんだか最近、家のお話が続いていますが
今日は2年前の工事中に見つけたミスのお話です。

ミスはあってはいけないんですが
やっぱり人間のすることですからミスは出てくると思います。

わが家の場合、工事中は新居の建設地の敷地内にある離れを仮住まいにしていたので
ラッキーなことに、毎日写真撮影をする環境にありました。

この記録は、今から振り返ってもとても大切な資料となっています。

今から上棟される方に参考にしていただきたいなと思います。

さてさて、約2年半前の3月27日わが家はめでたく上棟して・・・

この垂れ幕がやってきたとき、とても興奮したことを思い出します。





3月30日のことでした\(^o^)/


嬉しさのあまり、この垂れ幕&ネットが、この後の撮影の妨げになるとも知らずに・・・(;^ω^)

さて、その後、私は垂れ幕の中になんとか潜り込んでの撮影☆
そう、潜入撮影が始まりました・・・


20120405higashimendoren1.jpg


パシャパシャとあらゆるところを何枚も撮影していた4月5日の写真です。

この時は、これが工事ミスだとは気づきませんでした(◎_◎;)
この赤丸は、東面のドレン配管です。


そして


20120405nishimendoren1.jpg


同じ日の西面のドレン配管です。
赤丸が2つありますね。

とにかくネット&足場があるので、写真が撮りづらく、とても苦労しました( ;∀;)
でもワクワクが勝り、一生懸命に撮影した日々でしたね。

その後


20120418higashimendoren1.jpg


4月18日になってレンガタイルが貼られても東面にドレン配管があります。
もちろん、まだ垂れ幕があるので潜入写真☆

そう、この頃になって、主人が「これは間違いだ!」と気づいたんです。

打ち合わせの時から、「南面と東面には道路があって人目が気になるので
ドレン配管は西面と北面にもっていってくださいね。」とお願いしてたんです。

でもこれは東面にドレン配管が出ています。

そうなんです!垂れ幕のせいで見えにくく、写真を撮ってる私もよくわかってなくて
パシャパシャと撮ってるだけで、ドレン配管の位置まで気づかなくて・・・

監督さんも誰も気づかない・・・
ミスをしない人間なんていませんから、たくさんの目で確かめていかないと!
と 改めて思いましたね。
自分の家なんだから、やっぱり一生懸命になりますもんね!(^^)!

遅ればせながらでも、この写真のおかげで気づけたんですね!


そして


20120508kitamendoren1.jpg


5月8日の写真です。
東面に出ていたドレン配管を、きちんと北面に移してもらったあとですね☆


そして


20120523kitamendoren1.jpg


5月23日の写真です。
垂れ幕&ネット&足場も外れて、北面のドレン配管がハッキリ撮影できました☆


そして


20120527higasikitamen.jpg


5月27日の写真です。
東面にはドレン配管が出ず、スッキリ。
北面にドレン配管が見えますね。
この北面のドレン配管のところには、のちにエアコンの室外機が来て見えなくなります。


さて、ここでまた問題発生!

このドレン配管ですが、なにも言わなければこのまま配管が垂直に出たままに
なっちゃうところだったんですね。

主人が「このままではダメです!」と言い切り、処理をしてもらいました。



20120617nisimen1.jpg


ドレン配管処理後の西面の写真☆




20120607kitamendoren1.jpg


北面の写真☆

ちゃんと言わなければ、やってくれないことも!
ダメだと思うことは、早めに気づいて早めに言いましょう!(^^)!


工事中は本当にこのほかにもいっぱいミスを見つけたり・・・(/ω\)
任せておきたいところでしたが、そうはなりませんでしたよ~
だから工事中はできるだけ足を運んで、できるだけ写真を撮って
自分を家を見守ってくださいね~


最後に





わが家のバラ 新雪です♡
癒されますね〜(*´▽`*)




ポチッとして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Comment

早めの処理

早めの問題処理良い方向に進んだようですね。我が家の場合なかなかそうなりませんでした。消費税アップの影響かなかなか思うように進まない、ミスを指摘しても大きな問題があり結局設計当初の打合せは反映されず・・・完成後も対応がハッキリしない・・・各営業店舗により違いが有ると思いますが我が家は今も苦戦中?です。

2014/09/07 (Sun) 07:24 | ひろ #qy7Uhj02 | URL | Edit
Re: ひろさんへ

はじめまして、bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

コメントありがとうございます
本当は監督さんに見つけていただきたかったことですが、毎日チェックしている私たちのほうが
先に見つけたということですね〜
毎日撮影して、毎日ブログを書いていて、当時はブログ村ではそこそこ有名になっていたので、
監督さんたちがいつも私のブログをチェックしていたり、たぶん一条本社もチェックしていたと
思いますから、ブログに書かれてクレームになれば困るということで対処も早かったかもです。
だから、ブログを書くということは結構影響力があると思います。
ひろさんのお宅の問題が果たして早急にできないのか?具体的なことはわかりませんが、
もし、ひろさんがブログを書かれているのなら、ブログを書かれていることを監督さんや営業さんに
お話されてるのがいいと思います。
ドキッとされることでしょうから。笑
早く解決できればいいですね。

2014/09/07 (Sun) 23:45 | bibimama #- | URL | Edit
こんにちは♪

ミスが早めに見つかってよかったですね(*^_^*)
打ち合せの段階でドレン配管の指示ができたなんてすごいです(*_*)
我が家は、打ち合わせ中はいっぱいいっぱいでそこまで気が回らなかった・・・(>_<)

bibimamaさん邸はドレン配管の排水処理がきちんとされているんですね(*^_^*)
我が家のドレン配管は、排水がそのまま垂れ流しです・・・(T_T)
あとになって「あれっ?」て感じでした。
工事中に気が付いていたら、排水処理までしてもらえたのでしょうか・・・(・・?

2014/10/25 (Sat) 18:43 | ラブバード #u2lyCPR2 | URL | Edit
Re: ラブバードさんへ

お返事遅くなってしまいごめんなさいね〜(;^ω^)
ミスは早めに見つけるに限りますが
仮住まいの関係上、そんなことも言ってられない方も多いと思います。
私たちは新居の隣に住んでて毎日見れたので、気づくのも早い方だったと思います。
監督さんより先に見つけて、それだけにショックなことも多かったけど( ;∀;)
ドレン配管の処理のことは夫が打ち合わせの時から話してましたからね・・・
垂れ幕が邪魔して、確認しづらいことは多かったです。
ラブバードさんのお宅も工事中に気づいて監督さんにお話されたら
うまく処理してもらえたと思いますよ☆

2014/11/09 (Sun) 01:14 | bibimama #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する