FC2ブログ

北海道旅行4日目☆おたる散策バスに乗って♪レトロな街並みを満喫(´艸`*)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

めっきり涼しくなって、今日から長袖です。
そういえば、北海道の夏って30℃超えする日もざらにあるって知ってました?
風のガーデンのお手入れしている方に主人が話しかけた時に、36℃の日もあったとかで
北海道って涼しいと思い込んでいたので、ビックリしました(◎_◎;)
北海道から帰ってきたら暑いだろうな〜と思ってましたが、数日暑かっただけで
涼しくなってきたので、今頃の季節は北海道とそんなに変わらないのでは?と感じてきました。
それでも冬は全然違うと思いますが・・・


さて、北海道旅行も4日目。

9月12日、小樽の朝〜





海側の部屋を指定してましたので、窓からマリーナが見えて気持ちのいい朝を迎えました。
お天気も心配してましたが、良さそうですね。

朝食会場からもマリーナが見えてました〜





宿泊したグランドパーク小樽の駐車料金は有料で、24時間までは一律1,000円。
前日18時半前に入庫したので、この日の18時すぎくらいまでは大丈夫。
そのままレンタカーをホテルに預けたまま
おたる散策バスに乗って小樽の街へ出かけることにしました。





ホテル前にバス停があって、便利です☆





バスに乗ったら、まず乗務員さんから1日乗車券を買います。
このチケットを見せるだけで、1日乗り放題です(*´▽`*)
足が疲れ切ってる私たちは、歩きたくない、何回でも乗ってやる!です(>_<)

まず私たちが向かったのは☆





小樽運河下車♪
運河に沿って石造りの倉庫が並んでいます。
ちょっと雨が降ってきました・・・

旅行も4日目になると足にきてたので、バスを利用して
次に向かったのは、ガラスやオルゴールやスイーツのショップが並ぶ堺町通り☆





お菓子の六花亭と北菓楼のレトロな建物。
六花亭の包装紙は、六花の森に記念館がある坂本直行さんの描かれた北海道の山野草です。
とても有名ですね(*^_^*)
もちろん、私もお土産に六花亭のこの包装紙に包まれたチョコレートと
北菓楼のおかきを買いました♪







小樽オルゴール堂。



そして





小樽スイーツといえば、ルタオ♪
もちろん、お目当てのチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュ買いましたよ(*´▽`*)






















レトロな建物が大好きな私は、写真を撮りまくり〜♪


お昼になったので





小樽といえば海鮮でしょう!
イクラがプチプチしていて、とっても美味しかったです(^O^)/




おたる散策バスは










こんなレトロなバスもあって、いい感じです〜(*´▽`*)


そして





ところどころにある、この消火栓も目を引きました!
いい感じ!!


そして、次に向かったのは





日本銀行旧小樽支店 金融資料館。
小樽は、北のウォール街と呼ばれ、北海道の金融の中心でニューヨーク並の金融街だったとか。
重量感があり、この建物、只者じゃない!!
すばらしすぎます!!!






中にお邪魔して、またビックリ(*´▽`*)











とても美しい〜〜〜(´艸`*)






なぁぁ〜んと!!
近代建築の父、辰野金吾氏の設計だったのか〜

今年の2月、BS朝日で放送された
東京駅100年の謎〜近代建築の父、辰野金吾の暗号〜
↑クリックしていただくと、放送内容に飛びます☆

あの赤レンガの東京駅のことを放送していたので、つい見入ってしまったのでした〜


すばらしい建築物に堪能した私たちは、おたる散策バスに乗って北一硝子さんへ。





う〜ん!レトロ〜(´艸`*)


中にあるカフェで





ワインと言いたいところですが、お酒にめっぽう弱い私はアイスコーヒーを♪

それにしても、さすが北一硝子( *´艸`)
すばらしいステンドグラスです!!!





天井もすばらしいでしょう〜〜♪


隣につながるショップで、高価なものは見るだけにして(>_<)
現実的な私へのお土産は





可愛いピンクの醤油さし♡
注いだあと、醤油が液だれしない醤油さしで、北一硝子のオリジナル商品だそうです。
早く試してみよう!


小樽の街で、いっぱいお土産も買い込んでホテルに戻り
次の観光地、札幌へ移動することに。


バスから降りたときにはなんでもなかったのに
17時すぎにホテルの地下駐車場から出てくると、なんとすごい雨がΣ(゚Д゚)





走り始めて20分くらい降ってましたが







札幌に入ったら、上がりました(*^^)v

こんなこと、この旅行で何度あったかしら・・・


小樽から車で約30分。
本日のお宿、ホテルモントレ札幌に到着。

























デラックスツイン。
レトロな雰囲気いっぱいのホテルです(´艸`*)


この続きは、また明日〜


ポチッとして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する