FC2ブログ

ストロベリーマカロンまさかの癌腫!? (T_T)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

涼しくなって、雲を見ても秋がやってきたことを感じます〜
北海道旅行のあいだは、お手入れできないことを見込んでできるだけ摘蕾しておきました。
水やりのほうは妹に頼んでおいたのですが
バラを育てたことがない妹なので、水やりの方法だけしか頼めませんでした。
しかも妹の仕事の都合上、朝の日もあれば、昼間の日もあったり夜の日もあったりで・・・

5日間お手入れしないって、バラにとって大きいんですよね〜
水やりしてもらっただけでも根にとっては助かったんですが
葉のほうは、大変なことになってました〜(;´∀`)

黒星病になってる葉がたくさんあったり、新芽が出てるもののすでに枯れてたり・・・
とにかくひどい状態だったものはカットして、葉が歯抜けならね葉抜け状態になったバラも(*ノωノ)

それよりも最もショックだったのが、ストロベリーマカロン!





枯れた葉をたくさんカットしたんですが、それでもこんなにきれいなのに・・・
まさかの!





こんなコブが・・・
これって、癌腫!?

とにかく、コブを削って落としてみました。
結構やわらかい・・・


そこで





葉の消毒に、住友化学園芸のマイローズシリーズのスプレーを使っているので
薬害のことも気になるし同じシリーズのSTサプロール乳剤を使うことにしました。





ダイソーで買ってきた刷毛で、薄めずそのまま患部に塗り込みました。
そしてかなり薄めたSTサブロール乳剤を土にも消毒するため撒きました。
これでしばらく様子を見ることにします。
効果が出れば嬉しいですが・・・
使った器具もきちんと消毒しました。

癌腫になったバラは完治しないと聞きます。
この8月5日に大苗でお迎えしたばかりのストロベリーマカロン♡
かわいそうです(/ω\)

わが家のバラは今のところ、すべて鉢植えですが
いずれ地植えも考えていたバラもあるので、癌腫のバラはうつるらしいから
このようなことが起きると地植えをする勇気が出ません(T_T)







摘蕾を繰り返してますが、アイバーズローズが今にも咲きそうです(>_<)


ポチッとして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する