FC2ブログ

台風接近、バラたちはガレージに避難中(*ノωノ)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

台風どんどん近づいて、今の時間は四国沖だそうです・・・
被害がないことを祈っています。

わが家のバラたちは17株。
すべて鉢植えで、鉢の大きさも7号と6号なので今回もなんとかガレージに避難できました。
冬になったら鉢増しするので、重くなったら運ぶのは無理になりそう・・・
来年からの台風対策は大変(;^ω^)





ガレージはTOEXのスタイルコートです。
家が完成してすぐに作っていただきました。
車2台置けます。



大型台風に備えて鉢カバーにしているグラスファイバーの鉢は





家の南側に





逆さにして並べました。



バラたちは





車の隙間になんとか入っています(*´ω`*)

今日で、わが家の初めてのバラ、ピエールドゥロンサールをお迎えして、ちょうど4ヶ月たちました。
そのあと3週間ほどしてから、ブルームーン、チョコレートプリンス、レオナルドダビンチをお迎えしました。







そして、グラハムトーマス、ビエドゥー、アイバーズローズ、チアエンジェル、ストロベリーマカロン、
新雪、しずく、ゆうぜんをお迎えして、ちょうど2ヶ月たちました。

ストロベリーマカロンは先日のブログに書きましたが、
癌腫らしきコブが出てきてしまい、急いでコブを取り除いたあと
STサブロール剤を刷毛で塗り消毒して、薄めたものを土に撒いて土も消毒しています。
今のところ、症状は落ち着いていて、新芽も出てきていますが、
とりあえず購入したバラの家さんに取り除く前の癌腫の写真を送って
店長さんに確認していただいたところ、やっぱり癌腫だろうという診断をいただきました。
購入して半年内の癌腫の株は代替えの株と交換していただけるようです。
癌腫はショックだけれど、とても親切な対応をしていただいています。
早めにわかって良かったのかもですね。
ただ、今の時点では代替え株がなく、冬になって活着してからになるらしいです。
春の花は見れるようですから、待たなければなりません。


北海道旅行中に水やりは妹に頼んでいたものの、手入れができなくて
葉が痛んでしまったバラもありますがなんとか秋の花を咲かせ始めてくれそう。






新しくお迎えしたばかりのイングリッシュローズ4株の
ウォラトンオールドホール、ジェントルハーマイオニー、ジュビリーセレブレーション、
レディーオブシャーロットはこれからね〜♪


チョコレートプリンスは





ベーサルシュートが立派に成長しました〜♪



ブルームーンは





お花をカットしても、すぐにどんどん咲いてくれています( *´艸`)



楽しみなこの蕾は





ジュビリーセレブレーションです(*´▽`*)


早く台風、行っちゃってぇ〜!!!


ポチッとして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する