スポンサーサイト


リビングダイニングとブルームーンの続き〜♪ 剪定してもらったオリーブとフェイジョア!(^^)!


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

昨日は、ブルームーンの地植えが終わったとき、もう暗くなってしまって
失礼しましたm(__)m

昨秋のブルームーンは





こんなにきれいなお花がいっぱい咲いてくれて、嬉しかったんですが(*´▽`*)
今春は、もうひどいことになって。・゚・(*ノД`*)・゚・。







昨日、こんなふうに地植えをしました〜♪
環境が変わったので、きれいにまた咲いてくれたら嬉しいですね(*´▽`*)







ちょうど書斎の南に植えてもらったオリーブ。
わが家にはオリーブが3本ありますが、この地植えのオリーブが一番発育が良く高くなってきて葉もすごく繁ってきたのです。
でも南へと傾いてきてしまったので、外構業者のアペゼガーデンさんに来てもらって
支柱を立ててもらって、大きくなってきたトップをスパッと切ってもらって枝も剪定してもらいました。
スッキリしました〜
これでオリーブがまっすぐに育ちますように!(^^)!

それに比べて、レンガの丸花壇の中のオリーブは、葉の色も悪くて発育不良気味・・・
木も休眠期には油粕などの肥料を入れたりするほうが良いようです。
こちらのオリーブには固形肥料を入れてもらいました。







こちらのフェイジョアも元気でモサモサだったんですが、北の塀に当たって傾いています。
こちらは成長するにつれまっすぐになるそうなので、剪定だけしてもらいました。

そういえば、先日のブログで花が満開になった〜とアップしたのですが、
あのあとやっぱり鳥に花を食べられちゃいました〜( ;∀;)
無残(/ω\)
でも実は狙わないのですよね〜 不思議〜(*´з`)

昨秋は美味しい実がいっぱいなったフェイジョアですが
こんなに剪定してもらったら、今年はならない??



リビングダイニングの続き〜♪





3年前とあまり変わり映えがないですね〜( *´艸`)



ポチッとして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


Comment

こんにちは♪

bibimama邸にはいろんな種類の樹木が植えてあって、
とても素敵ですね(*^_^*)
フェイジョアは、花や果実が楽しめて
季節感を味わえるので、いいな~と思ってます(#^.^#)

我が家の樹木たちはほとんど鉢植えなので、
2年経つと、根詰まりがひどくて植え替えるのも大変です(>_<)

東側の出窓のカウンターには、何も物を置かないんですか?
我が家は、時計などテキト~に置いてありまが、
いまいちまとまりがなくって、他に何を置いていいのか
いまだに迷ってます(^_^;)

2015/06/21 (Sun) 11:50 | ラブバード #u2lyCPR2 | URL | Edit
Re: ラブバードさんへ

こんばんは〜
わが家の樹木は、外構業者さんにお任せしてしまったので
本当はもっと勉強しておくべきだったと反省してるんですよ〜
植えた位置も・・・
家を新築した流れですぐに外構したほうがスッキリすると思いましたが
樹木に関してはもっと考えた方がよかったな〜と。
もう植えてある樹木は仕方がないので、成長を見守りつつ庭の大改造を頑張ります(^O^)/

東の出窓には、その時その時で写真を飾ったり庭のバラを飾ったりしていますよ〜
入居宅訪問の前日に孫の写真を飾っていたので片付けてしまいました(;^ω^)
今日は、昨日のブログのレディオブシャーロット飾っています(´艸`*)

2015/06/22 (Mon) 00:58 | bibimama #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

