

オーストラリアンブルーベルが可愛い(´艸`*)  バーベナいろいろ(*´▽`*)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

わが家のオーストラリアンブルーベルの小さな花が可愛く咲いています♡





青い花が鈴なりに咲くので、とても涼やかです(#^.^#)
和室前の花壇に植えています。


ウエルカムツリーのヤマボウシの周りには、バーベナ♪





春はノースポールやムスカリ、クロッカスなどの白、黄色、紫メインでしたが
夏はバーベナで赤、ピンク、紫をメインにしています。
特に、この赤に白の縁取りのバーベナが珍しいので気に入ってます♪

















オリーブ周りに植えているこのバーベナは見つけた時、珍しいな〜と思ったんですが・・・
結構、気に入ってます〜♪


わが家のバーベナはすべて宿根ですが、バーベナって本当に種類が多いですね〜
花期が長いから嬉しいですね(*´▽`*)


5月半ばから末までウエルカムローズとしてお花をいっぱい咲かせて活躍してくれたビエドゥーですが
確か5月のゴールデンウイークの頃にとても暑くて、その時水切れになってしまったのだと思うんです。
葉が黄変して、自らたくさん落としてしまい、花とは対照的に葉がかわいそうな状態になって・・・

花が咲ききった5月末に暑い南の位置から家の東に移動させてから
葉を全部落として丸裸状態にして剪定もして根に負担をかけないようにして追肥をしてました。

そして、今日の状態は





しっかり葉が繁り、新芽も出て落ち着いています。
復活が早くて良かった~
またお花が楽しめそうです♪


大改造する庭は、家の東面になるので太陽の光は午後からは当たらず
ホッとできる庭になります。

真夏の南面は本当に日差しがきついので、バラも体力勝負!(^^)!


ポチッとして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村





Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

