スポンサーサイト


一条工務店から契約決定のお礼のお手紙と商品券が届きました(´艸`*)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

もうどうにもこうにもという暑さになってきましたね(;´Д`)
7月だしね・・・

と、ガックリきていたところへ





一条工務店から、先日わが家へ入居宅訪問で来られたご夫婦が
一条工務店と正式に契約されたというお礼のお手紙と商品券が届きました〜( *´艸`)
気になっていたので、嬉しいですね(*´▽`*)
一生懸命、お話させていただいた甲斐があったというものです♪
夫も喜んでいます。
私は商品券も嬉しいです(#^.^#)

平屋を検討されているというご夫婦だったな〜
やっぱり同じセゾンで建てられるのかな〜

思い出します〜
11年前の10月に、わが家近辺を襲った台風23号。
まだ建て替える前の旧宅に住んでいた時、その日の夜9時ごろに
わが家は玄関前まで浸水が迫ってきていて、もうどうなるかとヒヤヒヤしていました。

当時は、まだ防災無線の設置もなく、その日は台風の雨が続いていたので
出かけることもなく、夫も私もパソコンの前にいて入力をしていたのですが
停電になったりして困っていたことを思い出します。
夕方になって、妹からの電話でテレビを見るように言われ
テレビを見てはじめて、わが家の隣町の方々が避難されていると知ったのです。
そういえば、さっき隣の家の人が大騒ぎして走ってどこかへ行かれたっけ・・・と
夫と言いながら外に出てみてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!





ちょうど、この写真の塀の外に1mくらいの幅の溝があって
それに沿って道があり、私はその道に立っているのですが・・・
その溝の水があふれんばかりに水かさが増えていたのです。

夜になるとあふれ出してしまい、わが家から南の家はすべて床下または床上浸水。
わが家の東や西の家や公民館なども低くなっているところは床上浸水になってしまいました。
夜9時過ぎに雨はやみ、10時ごろだったでしょうか、水がひき始めて
わが家は間一髪、助かったのでした。

その同じ日、先日来られたご夫婦の家は床上浸水したのだというお話をされていました。
地震に強い一条工務店ですが、水はどんな家でも怖いですね。
だから、わが家に来られたご夫婦は営業さんに新築するときは地盤をどれだけ上げるか、
ずっとそのことを確認されていましたね。

もちろん、わが家も怖い経験をしたので、道からかなり上げています。
水は怖いですから(;´Д`)

わが市は、その当時の災害の連絡が徹底できなかったことを反省して
それからすぐすべての家に防災無線を設置しました。
今では、市の連絡事項や災害などに対応してすぐに放送が入ります。


入居宅訪問に来られたご夫婦に安心できる家を建ててほしいです。
一条さん、お願いしますよ〜(*^^)v

完成したら、見せていただきに行きたいゎ〜♪






昨日、設置したアーチがキッチンの窓からも見えていい感じです( *´艸`)







今日は、暑すぎるから大改造はお休みしました。
明日も出かけてできないから、明後日からね〜


どちらかにポチッとクリックして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


Comment

こんにちは♪

入居宅訪問に来られた方、一条に決めたんですね(^^♪
bibimama邸を見たら、我が家も・・・と思う気持ちわかります(*^_^*)

bibimama邸は、地盤をあげていたんですね。
全くそんな風には見えませんね~(@_@)

我が家も数十年前、川が氾濫してこの付近は大変だったみたいだけど
幸い、我が家の畑(当時)は道路より70センチくらい高いので、
大丈夫でした(^^)v

だから火災保険を決める時、水害を心配したけど
セゾンの基礎は高めだから大丈夫だろうということで
水害保険は入りませんでした。
それに水害保険って結構高いんですよね(^_^;)

2015/07/14 (Tue) 17:35 | ラブバード #u2lyCPR2 | URL | Edit
Re: ラブバードさんへ

そうなんです!
一条に決めてもらえて、良かったです(´艸`*)
奥さまが、とても寒がりだと言われていたので
全館床暖房は、安くて清潔だし安心ですよ〜とアピールしておきました( *´艸`)

地盤のことは、やっぱり気になるので上げておいて正解でした!
それに両方のお隣さんが2階建てなので、わが家の平屋はどうしても低くなるので
屋根勾配も5,5寸と標準仕様の最高勾配にしておきました(´艸`*)
あ、わが家も水害保険には加入してませんよ〜
お高いですもんね〜


2015/07/15 (Wed) 00:16 | bibimama #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

