スポンサーサイト


六甲オルゴールミュージアム(*^_^*)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

台風15号、みなさんのところはいかがでしたでしょうか?
わが家は兵庫県のど真ん中ですが、台風の進路が遠いと油断していたら
とんでもない!
念のためとバラの鉢はアーチやトレリスなどにくくり付けていたのですが
簡単にくくり付けていたので、突風とともにバラの鉢が倒れかけてしまったりしてビックリΣ(゚Д゚)
雨もすごくて、大きな台風なのだとつくづく油断していたのを後悔しました( ;∀;)

シュートもたくさん出ていたのに、いっぱい折れてしまって、私の心も折れました(T_T)

とにかく、後始末が大変でした・・・
そして、そのあとミニバラたちの黒点病がひどくて葉をほとんど落とさなくてはならなかったり・・・

今日はそのことも落ち着いたので、気を取り直して
高校の同級生で今も交流のある友だちが、東京で絵本作家をやってるのですが
神戸の六甲オルゴールミュージアムで、9月2日まで特別展をやるよ~と
手紙とパンフを送ってくれていたので、久しぶりに六甲山へ夫と行ってきました♪















不思議の国のアリスのお話、ご存知のかたも多いと思います(*^_^*)
イギリス、オックスフォードで誕生した物語だそうで、今年でちょうど150年なんだそうですよ。


お天気が良かったうえに、到着したのがお昼だったのですが
8月末ともなれば、もう24℃と下がっていて、爽やかでした~
下界と違って、さすが山の上ですね~










イングリッシュガーデンの高山植物たちも、きれいに咲いていました(*^_^*)


オルゴールで楽しむ不思議の国のアリス

オルゴールの音色とともに友だちの不思議のアリスを描いた絵本がスクリーンに投影されて
ミュージアムの担当の語り部さんの案内で上演されました(´艸`*)
15分という短いショーですが、とても楽しめました♪

上演中は写真撮影できないのですが


event-image(web).jpg


六甲オルゴールミュージアムより画像をお借りしました。
こんな感じで上演されました♪

上演中のオルゴールの曲も友だち自らチョイスしたということでした。
夏休み中ということもあり、子供さん連れのお客さまが多くて
可愛い絵本だから子どもさんたちも楽しめたと思います。

特別展の15分の上演は1時間ごとにあって
そのほかにも通常上演されている15分の色々なオルゴールの上演も1時間ごとにあります。
ですから、通常上演15分~休憩15分~特別展15分~休憩15分が繰り返されます。
但し、通常上演は毎回、違ったオルゴールを使っての演奏になっていて
1日楽しめる構成となっていますよ。







こちらは、オルゴールとはとても思えない巨大なオルゴール。
打楽器やアコーディオンなど色々な音色も奏でて、すごい迫力ですよ~







仕掛け人形が動き出すオルゴールやクラシックなディスクオルゴールなど
色々なオルゴールの音色が聞くことができます♪







ミュージアムガーデンに出て散策していると







友だちの描いた登場人物たちに出会ったり(´艸`*)





ウィーンをイメージしたカフェで座ってお茶したりとゆっくりとした時間を過ごすことができました(*´▽`*)


さぁ~! 明日からはまたミニバラたちの鉢増しが待ってるゎ~
頑張ろう~と!


どちらかにポチッとクリックして下さると更新の励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

Comment

こんにちは♪

9月に入ってから全国的に天気が悪いですね~(@_@)
庭や畑の水やりをしなくていいのは助かるんだけど、
お手入れができないのはちょっと・・・。
我が家も、バラの黒点病がひどくなったり、
畑の野菜の虫退治もできないから困ってます(>_<)

六甲にオルゴールミュージアムがあるんですね。
六甲に行ったのはもう20以上前だけど、
その時は確か六甲山牧場に行ったかな?
あまり記憶がないんだけど、六甲山から見た
夜景がきれいだったのは覚えてます(#^.^#)

2015/09/03 (Thu) 16:44 | ラブバード #u2lyCPR2 | URL | Edit
Re: ラブバードさんへ

お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
夏も過ぎ、ようやく秋らしくなってきましたね〜
六甲山にはいろいろなイベントがあったりして楽しめます♪
明日からは10月!
秋バラの季節に突入ですね〜
わが家も黒点病に悩まされ続けていますけど、これからの季節が楽しみです(*^_^*)
ラブバードさんのバラたちも元気ですか〜

2015/09/30 (Wed) 23:18 | bibimama #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

