スポンサーサイト


新年早々やられました(;´Д`)


新年あけましておめでとうございますm(__)m
&ご無沙汰しておりましたm(__)m

そして、bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)
今年もよろしくお願いいたします(*^^)v


昨年暮れから新年にかけて、すべてのバラの剪定誘引を終えました。





でも、このビエドゥーのお花1輪だけ咲かせたままにしています(*^_^*)
数日だけ、このままね。



わが家の庭の大改造もだいぶ進んでいますよ~
東の庭に入るエントランスにピエールドゥロンサールのアーチを設置。





いい感じでしょ~(*´▽`*)

あ、地面の砂利は見ないでね~
大改造中なので、整地ができていません・・・

アーチを通って、東の庭は





手前から
セプタードアイル
コーヴェデイル
グラハムトーマス
ウォラトンオールドホール
ロイヤルジュビリー
レディオブシャーロット1
レディオブシャーロット2
レオナルドダビンチ
ビエドゥー
アンジェラ1
アンジェラ2
クレアオースチン
アイバーズローズ

と地植えしています♪


バラの剪定が終わってるから、さみしいですね。

まだ大改造は続いていて、春までには完成できると思います!(^^)!
ザラークアセンディングとキャリアドとクレマチスを地植えする予定です。


玄関のある南の庭は





ジュビリーセレブレーション。
同じようにジェントルハーマイオニーやストロベリーマカロンも地植えしました。
チアエンジェルもこれから同じように地植えします。


家の南に設置したガレージの北には





新雪とブルームーンを紫陽花といっしょに地植えしています。
ブルームーンはこの写真を撮った後すぐに、剪定しましたよ!(^^)!


ここまでは昨年暮れのあいだに剪定済ませていたのですが
地植えしていたチョコレートプリンスがとてもきれいに咲いてくれていたので、
そのままにして新年を迎えました。

そして、剪定を始めて見つけちゃったのです( ;∀;)





株元にモコモコとした大きなコブを!!!

きっとアレです(/ω\)

そう!癌腫に違いありません!
一昨年見つけたストロベリーマカロンの癌腫もこんなのでしたから・・・
というか、これはもっと大きな癌腫!

信じられないのは、剪定する瞬間までチョコレートプリンスの花と葉がとても生き生きとしていたから・・・
新年早々ガッカリです~(;´Д`)

落ち込んでいられないので、早速コブを切り取って
ストロベリーマカロンの時と同じように、STサプロール乳剤の原液をかけました。
これで、様子を見ようと思います。





元気に咲いてほしいな~



どちらかにポチッとクリックして下さると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村


にほんブログ村



Comment

今年もよろしくお願いします。

お庭の大改造、どんな風になるのか今から楽しみですね
それにしても、お庭が整然としてて、とっても綺麗
誘引もお手本のようですね
うちの庭は伸び放題の芝生と雑草と落ち葉で
今ぐちゃぐちゃの状態です゚(゚´Д`゚)゚
チョコレートプリンスの癌腫治るといいですね
今年もよろしくお願いします。

2016/01/09 (Sat) 01:03 | keiko1203 #- | URL | Edit
あけましておめでとうございます♪

しばらく見ない間に、お庭の大改造がまたまた進化しましたね~。
春に新芽が出て花が咲くのが楽しみです(#^.^#)

バラのお手入れがしっかりされていて、スゴイです!
バラの剪定や、つるバラの誘引がなかなかうまくできないので
bibimamaさんをお手本にして、頑張ってみますね(*^_^*)

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

2016/01/09 (Sat) 12:10 | ラブバード #u2lyCPR2 | URL | Edit
Re: keiko1203さんへ

ありがとうございます。
春が待ち遠しいです( *´艸`)
剪定誘引が済んだので、消毒を頑張らなければ!
チョコレートプリンスはショックでした〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。
なんとかストロベリーマカロンのように元気に咲いてくれることを期待してます☆

2016/01/09 (Sat) 14:47 | bibimama #- | URL | Edit
Re: ラブバードさんへ

ありがとうございます。
ピエールドゥロンサールは、もう新芽が出てきています。
今年のお正月は暖かすぎましたね。
剪定と誘引は終わりましたが、消毒や寒肥はこれからです。
お互い、頑張ってお手入れしましょうね!(^^)!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

2016/01/09 (Sat) 15:23 | bibimama #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

