

ひとまず完成!(^^)!


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)


約3ヶ月ぶりの投稿です( ´艸`)
本当にご無沙汰していました~

季節は冬から春になり、私事でも色々とありましたが
そんなことを打ち消してしまう熊本県の大震災(T_T)

九州地方の方々には、早く日常の生活を取り戻されますようにと願うばかりです。



わが家の庭の大改造は、バラたちが開花を始める時期になんとか間に合わせ
とりあえず完成しています(*´▽`*)

2月に娘の手術が決まり、そのあと手術はうまくいって娘は無事退院して
元気になったのですけど
私たちは夫婦ともに気持ち的に疲れてしまい、そのあと
夫が春先の風邪にかかって、こじらせて治るまで1ヶ月以上もかかり
工事が予定よりも大幅に遅れていきました。

でも、風邪が治ってからは急ピッチで仕上げてくれましたよ!(^^)!


fc2blog_20160421231814e6c.jpg


ポストの上のリンゴの絵は、アイアンの表札を隠すためのものなので
無視してくださいね~


門の前には、今はミニバラを飾っています。
この2鉢は、わが家にお迎えした当初は3号くらいの鉢にいっしょに入っていて300円くらいでした。
鉢増ししようと、よく見たら株が2つになってたので、2鉢に分けたのです。
それから徐々に大きなサイズに鉢増ししていき、今は10号サイズの鉢に入れています。
だからこのミニバラさんは、双子さんなのですよ~
名前は不明なのです。


fc2blog_20160421231836d36.jpg




fc2blog_20150602000047dbf.jpg


この写真は、昨年のこのミニバラです(*´▽`*)
チュチュオプティマに似ていて、可愛いでしょ♡

もうすぐ開花なので、楽しみなのです(´艸`*)



門を入ってすぐ東の庭にご案内する前に
ピエールドゥロンサールのアーチがあります。


fc2blog_20160421231908cf5.jpg


2年前の6月に大苗でお迎えしたピエールさんたち。
葉が順調に茂り、蕾もたくさん付いています(*^_^*)
鉢から地植えにしたばかりなので、まだアーチの上に届くところまでにはいきませんが
開花がとても楽しみなのです( *´艸`)




fc2blog_20160421231948abe.jpg


ピエールのアーチをくぐり、東の庭です。
バラの花壇が5つ。
夫の手作りです!(^^)!

トレリスだけでは安定しないということで、アーチを組み合わせながらの花壇です。
バラたちの葉は順調に茂ってきました。
手前のカンパニュラはすごい勢いで伸びてきています。

また順次、ご紹介しますね~




fc2blog_201604212320308e5.jpg


南の庭です。
奥がチョコレートプリンスで
手前は2株ともにストロベリーマカロンです。
このうち、チョコレートプリンスと向かって左のストロベリーマカロンは癌腫です。
でも、癌腫を見つけた時すぐにナイフで腫瘍を削り、サプロール乳剤を原液のまま
傷口に塗り込み様子を見ることにしました。

ご心配をおかけしてましたが、2株ともに今のところは元気モリモリで葉も順調です。
右のストロベリーマカロンと同じくらい元気です!(^^)!


そして、今年1月にお迎えしたクレマチス8株のうち


fc2blog_20160421232057d7b.jpg


リトルマーメイドが1番乗りで咲きました(*´▽`*)


fc2blog_20160421232131e54.jpg


ピンクの可愛い大輪のお花です(*^_^*)

他のクレマチスたちも蕾が膨らみ始めて、開花がとても楽しみなのです♪



どちらかにポチッとクリックして下さると更新の励みになります(*^_^*)

にほんブログ村


にほんブログ村

Comment

お久しぶりです(^^♪

ブログ更新が急に途絶えてしまったので心配してました。
お元気になられてなによりです(#^.^#)

庭の大改装、完成おめでとうございます(^^)
地植えのバラたちも緑が濃くて元気に育ってますね。
花が咲いたお庭が早く見てみたいです(#^.^#)
オープンガーデン、できそうですね~。
Webオープンガーデンでもいいので、また紹介してくださいね。
楽しみに待ってます(*^_^*)

2016/04/22 (Fri) 21:10 | ラブバード #u2lyCPR2 | URL | Edit
Re: ラブバードさんへ

本当にお久しぶりです(^^)
心配して下さってたのですね〜
ごめんなさい。
庭の大改造は、夫が頑張ってくれましたo(^_^)o
バラたちのためには50〜60㎝の深さが必要なうえ、家が建っていたところを掘り下げるのですから、強固な地盤だったため相当な力が必要で苦労してましたε-(´∀`; )
バラの開花が始まるので、ひとまず終わりにして、バラを楽しんだ後は、また改造計画の続きがあるかも(^^)
ブログオープンガーデンができればいいな〜
今のところは消毒をマメにするようにしてるから葉もきれいに茂ってくれています。
昨年はうどんこと黒点、虫たちに悩まされたので、今年はリベンジしたいですo(^_^)o

2016/04/23 (Sat) 00:28 | bibimama #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

