スポンサーサイト


無残。・゚・(*ノД`*)・゚・。こんなにきれいに咲いたのに


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

今日もカラッとしたお天気でしたね~♪
こんな日が続いたら良いのにな~

さて、今日はビエドゥー♡
わが家唯一のデルバールのバラです(´艸`*)





ピンク色の大輪で、白のストライプがエレガントなバラ♡
2014年8月5日にわが家にお迎えして、昨年の春には12号鉢で見事な花を咲かせてくれた
ビエドゥー。
門扉の前でウエルカムローズとして、来られた方みなさんに誉めていただきました。

でも1番花が終わった後、極度に気温が上昇して暑すぎたためか、葉が黄変してしまったので
花も葉をすべて切り落として弱剪定し、午前中しか日が当たらない場所へ鉢を移動して
見守ること1ヶ月。

きれいな葉が出てきて、花も咲いて見事に復活しました!(^^)!

その経験もあり、地植えすることにしたとき、真っ先にビエドゥーは
この家の東の庭に植えることにしたのですよ。
南じゃ、到底耐えられないと判断したので。





3月18日のようす。
出てきました!(^^)!







4月8日には、葉も順調!(^^)!






4月22日には、この調子だと今年もすごい花付きになるだろうと期待いっぱい!(^^)!








5月13日、他の花よりは少し遅れてですが、蕾もいっぱい!(^^)!







5月16日、咲き始めました\(^o^)/
しか~し!!
よく見て下さい。この時点で、すでに葉に異常がΣ(゚Д゚)
そうです!黒点病です(/ω\)
昨春は、勉強不足もあり、うどんこで悩まされたので
今年は冬の間に、きちんと対処したので、
他のバラたちは、うどんこ、黒点なしで、ここまできていたのに!
うどんこは出てないけど、またビエドゥーが。。・゚・(*ノД`*)・゚・。







葉はちょっとひどくなってきていたけれど
5月25日には満開で、こんなにきれいなお花を~(*´▽`*)

優しいピンク色で白のストライプが本当に上品でエレガントなのです♡
うっとりしちゃいます♡♡♡





お花は本当に良い感じなのですが~
両隣のレオナルドダビンチとアンジェラは健康なのですが。。。

お花も終わり、力尽きたのか、黄変とはいかないまでも、昨年同様に
黒点病が他のバラに比べてひどくて、またやるしかない!
と決断に至りました。

そして、5月30日。
すべての葉を落として、枝だけの丸裸にしました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
写真はありませんが!

1ヶ月後に復活してくれることを祈るばかりです。




わが家の庭は、バラからバトンタッチした紫陽花がきれいに咲き始めています(´艸`*)





ダンスパーティーです♪
踊りだしたくなるような可愛さです(*^_^*)


ご訪問、ありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しております。
どちらかのバナーにポチッとクリックして下さると更新の励みになります(*´▽`*)

にほんブログ村



にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

