

東の庭のクレマチス(*´▽`*)


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

今日は、外に出るのが怖いくらいのカンカン照り~💦
17時になってから庭仕事。
薬剤散布も頑張りました!(^^)!

さて、昨日まで東の庭に地植えしたバラをすべて紹介したので
今日はクレマチスを紹介しますね(*´▽`*)


まずは





わが家のセミダブル姉妹のキャリアドとザラークアセンディングのあいだに
地植えしたジャックマニー系のうるる♪

水色系のお花で、ピンクのキャリアドと黄色のザラークアセンディングとのコラボ、気に入ってます(*^^*)





ジャックマニー系は強剪定できるので、バラといっしょに植えて、万が一に絡んでしまっても
大丈夫なところが良いですね!(^^)!
今年の春になって地植えしたばかりだからバラとコラボできるか
咲くタイミングがよくわからなかったけれど、来年からはうまく剪定しながら調節できそうです(#^.^#)




次は





グラハムトーマスの紹介のときにいっしょにアップした、同じくジャックマニー系のロコ♪
強剪定できるからバラとの絡みも問題なし!
黄色のバラとのコラボはとてもお気に入り(´艸`*)







こちらは、パテンス系のリトルマーメイド♪
パテンス系は弱剪定。
バラと絡ますのは、後で大変かな~と単独でオベリスクに巻き巻きしています。
大輪で、とてもきれいなサーモンピンク色。







こちらもパテンス系の穂高♪
大輪の紫色は、とても存在感が大きなお花です。
クレマチスは、バラの色にない水色系や紫系がどうしても多くなりますよね~







こちらは、ジャックマニー系のアラーナ♪
大輪の赤色も存在感が抜群!
赤色のクレマチスは珍しい!って言われます。
ジャックマニー系はバラと絡ませても問題ないけれど、
今はひとまずオベリスクで巻き巻きしてます( *´艸`)

今は、紫色の穂高と赤色のアラーナをお隣同士に置いてます♡







こちらは、パテンス系の藤の川♪
スッキリした色と形で、花付きも良いです(´艸`*)
今はアンジェラのアーチをくぐらないように真ん中にドン!と置いてます( *´艸`)
ピンク色のアンジェラの真ん中なので、とても目立ちます\(^o^)/




東の庭の入口のところに戻って、
ピエールドゥロンサールのアーチの隣にオリーブの木を植えてるのですが
そのオリーブに巻きつけているクレマチスは





ジャックマニー系のアーネストマークハム♪
じつは、このクレマチスは、名札の写真がどう見ても赤色だったのですが
咲いてみると、赤紫色でイメージが違ったのです。
でも、これはこれでとても気に入って、オリーブに巻き巻き!(^^)!

わが家では1番元気なクレマチスです。
すごく伸びたし、花付きもとても良いです(*^^)v

どうですか~?
気になったバラやクレマチスはありましたか?


では、次回は東の庭の総集編をお送りしますね~


ご訪問、ありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しております。
どちらかのバナーにポチッとクリックして下さると更新の励みになります(*´▽`*)

にほんブログ村



にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

