スポンサーサイト


美味しそうなお菓子の名前(=´∀`)人(´∀`=)姉妹で仲良し


bibimamaのブログへようこそ(*´▽`*)

今日の日差しはかなりきつかっただけでなく、夕方からは風が強くてバラの
シュートが折れないか心配しました💦
bibimama地方は、明日もまたお昼頃から雨のようなので
伸びてきたシュートを誘引したり、今の時期になるとバラのお花は少ないけれど
バラ以外のお花たちの花がら摘みなど庭仕事をしましたよ!(^^)!

さて、今日はストロベリーマカロンをお送りします♪





小川宏氏作出のディアローズシリーズのバラです♡
花姿だけでなく、お菓子ような名前に惹かれて2014年8月5日にお迎えしました。
花径は6㎝くらいです。

ディアローズシリーズとは、イングリッシュローズよりも四季咲きに優れ、
樹形もコンパクトなものが多い。とあります。

香りは微香ですが、本当に名前の通り、可愛らしいバラです。
でも、お迎えして2ヶ月も経たないある日、見つけてしまった癌腫(T_T)
初めてのことで、戸惑い、あらゆる先輩ブログやサイトで調べて対処しました。
もちろん、購入したお店にも癌腫の写真を添付してメールしました。
お詫びと快く新しい苗を送って下さることに。
癌腫苗は破棄するか、そのまま育てるかはお任せします。との対応でした。

私は癌腫のコブを切除して、殺菌剤を原液のまま刷毛で塗り込み
経過観察することにしました。

すると、秋も花が咲いて元気いっぱい( *´艸`)
嬉しかったです。
そして、現在に至っています♪

代替えの苗は、メールしたすぐには用意ができなかったようで、
年が明けて、1月20日に到着しました。
それから姉妹として、仲良く鉢植えで育てていました(*´▽`*)

地植えは、夫の都合で続けてできなくて、
妹のほうが2015年12月29日に。
癌腫の姉のほうが2016年3月5日に。





お姉ちゃんマカロンの地植え直後、3月10日の姉妹のようすです。
向かって、左がお姉ちゃん。







そして、4月1日。
剪定も地植えも遅かったお姉ちゃんのほうが出遅れた感がありますが。







4月12日。
葉が繁ってきたので、オベリスクを立てました。
成長は2ヶ月ほど早く地植えした妹の方が良いけど
お姉ちゃんも頑張ってます!(^^)!







5月7日。
葉も良好だし、蕾もいっぱい!(^^)!







5月15日。
チョコプリをバックに、姉妹ともきれいに咲き誇っていますε-(´∀`*)ホッ





可愛らしいでしょ♡







咲き進むと、ピンク色になってきます(*´▽`*)


今のところ、チョコプリもマカロンのお姉ちゃんも癌腫を忘れるくらい
とても元気いっぱい!(^^)!

この調子で、きれいなお花を咲かせてほしいな〜


次回は、深紅色のゆうぜんをお送りします♪


ご訪問、ありがとうございました(*^_^*)
ランキングに参加しております。
どちらかのバナーにポチッとクリックして下さると更新の励みになります(*´▽`*)

にほんブログ村


にほんブログ村

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

